暑い中、皆さんいかがお過ごしですか?
さて、このブログを楽しみにしてくれているごく少数のみなさん(笑)、最近更新が遅くなり、スミマセン・・・
で、今月19日に行われたICEPプログラムのご報告です。
ICEPとは、毎年とちぎYMCAが、アメリカのYMCAの子供たち(だいたい中高生)を宇都宮に招いて、まあ簡単に言えば色々やろう・・・という企画で、約4週間くらい滞在します。
その中で、今年から指定管理になったトライ東で、彼らを招いて、それで、地元の高校生たちを募集して茶道のセレモニーと体育館で汗を流そう!というものをやりました。
お茶の時間は、今回ヤングセミナーで茶道の教鞭をとって下さった関亦先生と斉藤先生が快く、ご指導をしてくださいました。それに、茶道セミナーの受講生の方もお手伝いで参加してくださって(皆さん、綺麗な浴衣を着て下さってます!)、大変盛り上がりました。
こういう席に慣れていないアメリカの青年たちは、最初戸惑いながらも、少しずつ慣れて、元々好奇心旺盛ですから、「Japanese Traditional Culture」に興味深々で楽しんでいました。高校生の皆さんも、同い年くらいの彼らと交われたのが良い経験になったことでしょう。
そのあと、体育館で久々に?汗を流しました。この暑い日本の夏で、しかも体育館・・・かなり大変だろうと心配しましたが、全然へっちゃらだったようで、大はしゃぎでたのしんでいました。
きっと、招く側も招かれる側も、非日常感たっぷりの良い日であったろうと思います。
また来年も多分?!やります・・・おたのしみに!