皆様さま2022年の新春を迎え、謹んで年頭のごあいさつを申し上げます。
新型コロナウイルスとの共存を余儀なくされ、丸2年が経過しようとしています。変異株が次々と出現しては、私たちの生活に変化をもたらす日々。ソーシャルディスタンスやマスク着用が当たり前となりました。マスクを外した顔では、相手を認識出来ないときさえあります。そんなコロナ禍であっても、トライ東では『つながりを絶やさない』ことを目指しています。まずは、どんなときも皆さんの居場所となれるように。
小中学生のトライスタディールーム(高校生・大学生等ボランティアによる無料学習支援)や子ども食堂は、スタートしてまだ日が浅い為、感染症対策をした上でさらにコミュニティを広げる為にはどうしたら良いか模索中です。青少年の皆さんには、今まで通り気の合う仲間との交流の場として。更には、世代を超えた仲間との交流もできたらと構想しています。新しく知り合ったと思って話していたら、実は友だちの友だちだった!なんてことも、あるかもしれません。そうやってコミュニティの輪が広がっていくことが、トライ東の願いです。
さて、皆さんは今年1年をどのような年にしたいですか。昨年よりも良い年にしたい、色々な目標を立て前向きに考えておられると思います。ある雑誌に日々の予定に加えて、やりたいこと、やらなくてはならないことなど、毎日をスムーズにするために日記をつけると良いと書かれていました。楽しかったこと嬉しかったことなど、日々感じられることをその日のうちに書き留める。これが1年間続いたら、きっと成長をいつも以上に感じられ、大切な思い出となるはずです。
まずは、一日も早く普段の日常生活が戻ることを強く祈念するとともに、皆さまのご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうそ宜しくお願い申し上げます。
宇都宮市青少年活動センター所長(指定管理者 とちぎYMCA)
菅井 宏益
———-
Tel 028-663-3155 (あそぼの家直通:028-663-3245)