YMCA とちぎYMCA

2017ふじさんぽ募集要項

YMCA camp 100th Anniversary

トチギみらくるギフト

ユースボランティアリーダー募集!

とちぎYMCAのフォトサービス PhotoStore

とちぎYMCAのFacebook

さくらんぼ幼稚園

とちぎYMCA福祉会 ようとう保育園

マイホームきよはら

トライ東

ワイズメンズクラブ

日本YMCA同盟

Yっこ愉快だ宇都宮

YMCAについて

「YMCA」とはYoung Men's Christian Associationの略称で日本では「キリスト教青年会」と訳しています。
JOHN17:21「みんなのものが一つとなるため」
の聖書の言葉を目指し、人間のSpirit, Mind, Bodyの調和のとれた発展を願って、左の図をYMCAの正章としています。

SPIRIT(健全な精神)/ MIND(豊かな知性)/ BODY(健康な身体)

YMCAについて

YMCAは世界中にあるんだって?

YMCAは世界中にあるんだって?

YMCAは世界中にあるんだって?

YMCAは、1844年、ロンドンで誕生しました。産業革命が進む中、同世代の仲間たちの人格の成長と生活の改善を願うジョージ・ウィリアムズを含め12人の青年たちの「志の結集」がその始まりでした。
彼らの働きがたくさんの若者たちの共感を呼び起こし、国境を越えて、今日のYMCA運動に発展しました。
現在、世界119の国と地域で、およそ5800万人の会員が、YMCAの活動にかかわっています。

日本のYMCAは、全国のネットワークをいかしながら、各地域の課題に取り組んでいます。

日本のYMCAは、全国のネットワークをいかしながら、各地域の課題に取り組んでいます。

日本では1880年に東京で始まり、現在では北海道から沖縄まで188の拠点で、約10万人の会員とともに活動を行っています。
とちぎYMCAは1978年に誕生し、現在では公益財団法人、学校法人、社会福祉法人の3法人があります。

誰でもYMCAに参加できます!

誰でもYMCAに参加できます!

YMCAには、クリスチャンの方ももちろんいますが、そうでない方もたくさんいます。
YMCAのキリスト教は活動の基盤となる精神で、YMCAとしては様々な活動を通してキリスト教精神にふれてほしいと願っています。YMCAは、青少年の健全な成長を願ってつくられた団体ですが、「青少年」という枠にとらわれず、2・3才児を対象としたプログラムから老人ホームまで、どの世代の方にも参加していただけるようなプログラムがあります。また、障害をもった人々や外国人と共に生さていくこともYMCAの願いであり、YMCAはすべての人に開かれています。ぜひYMCAの会員になって活動して下さい。

「青年」という言葉はYMCAから始まりました!

「青年」という言葉はYMCAから始まりました!

YMCAの名前は知っていても、YMCAが「Young Men's Christian Association」の略であり、日本語では「キリスト教青年会」と訳されることを、ご存じの方は少ないと思います。
そして、今では一般的に使われている「青年」という言葉は、YMCAの「Young Men's」を日本語に訳すとき、日本のYMCA設立者の一人「小崎弘道」が、「青雲の志を持っていきてほしい」と考え出した言葉です。そして「青年」は、すぐに社会一般に使われるようになり、広まっていきました。
創立当時から、青少年問題に取り組むYMCAの誇りであり、またその責任を感じ青少年への働きを進めています。

YMCAはユース・エンパワーメントをする団体です。

YMCAはユース・エンパワーメントをする団体です。

YMCAは1844年の設立当初から現在に至るまで、ユースの活動の場所として世界中に広まってきました。
YMCAは常に、ユースが集う場所や機会(Space)があり、そこで行われるボランティア活動や教育などを通してユースは自分の可能性を信じ、周りの人や社会からも必要とされる自分であることに気づきます(Transformation)。そして、積極的に自分自身や家族、地域社会、世界により良い影響をもたらす働きができるようになるのです(Impact)
これらの一連の流れをYMCAでは「ユース・エンパワーメント」と呼び、世界のすべてのYMCAの最優先事項として取り組んでいます。とちぎYMCAでもユース・エンパワーメントを最大限に引き出していくよう、様々な取り組みを行っています。

YMCAはユース・エンパワーメントをする団体です。