問合せ メニュー

YMCA国際協力募金

子どもが未来を創る”かけがえのない いのちと平和”

国際協力募金「クリスマス・お年玉募金」
強化期間中

とちぎYMCAは、すべての人びとが国籍・民族・宗教の違いによらず、平和に生き生きと暮らせる社会の実現を願って、国際協力募金活動を行っています。この募金は、貧困や紛争の中にある子どもたちの生活や教育を支える活動の他、国内外の青少年への国際理解教育や緊急災害復興支援など、人類が協同で取り組むべき課題のために用いられます。また、とちぎYMCAの独自の海外支援活動や国際理解プログラムにも用いられます。
一人ひとりのいのちが大切にされる、ポジティブネットのある豊かな社会を創るためにご協力ください。

さまざまな活動に、皆さまの募金が役立っています

寄せられた募金は、主に以下の活動のために大切に用いさせていただきます

子どもの未来の希望をつなぐ
平和な未来を共に築く
青少年の国際交流・理解を深めるために
災害被災地の中長期支援のために

とちぎYMCA国際奨学金制度

毎年、フィリピンスタディーキャンプで訪問する2か所(タラ村とナボタス地区)の学生たちで経済的に恵まれない子たちに、教育費(授業料、教材費、交通費など)を支援する奨学金制度があります。
「HRCF-とちぎYMCA奨学金制度」 「ナボタス-とちぎYMCA奨学金制度」

とちぎYMCA「未来への翼」プロジェクト

とちぎYMCAの発展と更なる成長のために、これからの国際や福祉等の活動の中心的役割を担う会員及び協力者に新しい視野と未来の成長軸を育成する機会をつくっています。
■フィリピンスタディーキャンプへの参加補助
■YMCAのワークキャンプやピースセミナーなどの国際プログラムへの参加補助
■他のNGOのワークキャンプや研修などの国際プログラムへの参加補助

募金方法

皆様のご協力をお願いいたします

公益財団法人とちぎYMCAへの寄付は、確定申告により寄付金優遇税制が適用されます。

YMCA各拠点にて募金する

宇都宮YMCA/宇都宮東YMCA/那須YMCA 等 受付にお越しください。

クレジットカードで寄附する

任意の金額または3,000円・5,000円・10,000円からお選びいただけます。

郵便振替にて募金する

専用の振込用紙を用いてお振替えいただくか、下記の口座にお振替えください。

【振替先】
郵便振替口座 00340-8-40685
公益財団法人とちぎYMCA募金口
*通信欄に「YMCA国際協力募金」とお書きください。

YMCA国際協力募金2020のご報告

2020年度もYMCA国際協力募金へご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
総額553,831円集まりました。募金は地球上のすべての人々が国・民族・宗教を超えて平和にいきいきと暮らすことができる世界を目指して、とちぎYMCAの独自の海外支援活動や国際理解プログラム、また日本YMCA同盟の発展途上国支援や災害後の地域復興のための支援活動に使わせていただきます。

主な使途

フィリピンの学生の奨学金

長年交流のあるフィリピンのナボタスとタラ地域の学生へ奨学金を提供し、貧しい家庭の青年でも教育が受けられるよう応援しています。毎年、とちぎYMCAのフィリピンキャンプで会い、様子を確認してきています。

未来の翼

これからの国際や福祉などの活動の役割を担うユースに、新しい視野と未来の成長軸を育成する機会を提供するために、研修費を補助します。

地球市民育成プログラム

地域や世界の課題に敏感に反応し、行動を起こすユース育成を目的としたプログラムの資金として

全国のYと協力して海外のY支援

アフガニスタンの難民の子どもへの教育支援、パレスチナの難民や心身が傷ついた人々へのケア、平和構築に向けての青少年育成などの資金として

災害緊急支援

世界各地の災害・被災地支援

2020年度フィリピンナボタス奨学生紹介

Johmel 24歳 Grade11

勉強する機会を与えてくださり、ありがとうございます。とちぎYMCAの奨学生に選ばれたことを心から誇りに思います。途中で辞めずに、一生懸命勉強します。

Xyvel 17歳 Grade 11

みなさんの支援が、私の将来に大きな違いを生み出してくれます。私の学費のために寄付をありがとうございます。みなさんにお返しできるように一生懸命勉強します。本当にありがとうございます。

2人からのThanks letter

以上のように、国際協力募金は地球の仲間たちが、力を合わせて少しずつでも平和な世界で暮らせるようになることを願って、大切に使わせていただきます。ご協力をありがとうございました。