地域支援活動ブログ記事一覧
チャレンジドプログラム★ふじさんぽ2日目の様子
とちぎYMCAチャレンジドプログラム
ふじさんぽ2日目の様子
昨晩、宿舎である東山荘にしんしんと降った雪。
朝みんなが目を覚ます頃には、真っ白な雪が広がっていました。
「うぅ~寒い。」眠い目をこすりながら、隣接する東山湖へ行くとそこには雄大な富士山が!昨日は天候が悪く見られなかったため、その姿に圧倒される参加者たちでした。
朝食を食べ、チェックアウトを済ませるといよいよメインプログラム!「サルボード」と「ふじさんぽ」に出かけます!期待とワクワクを胸に、いざ東山荘を出発!!!
道中、サルリーダーの面白いガイドを聞きながら賑やかに富士山の山道を進みます。
雪あそびスポットに到着!サルボードを手に持って、さあはじめよう!!!
真っ白さらさらの雪をカラダいっぱいに感じ、みんなの笑顔がはじけます!
「みて!こんなすべり方もできるよ!」あたらしい発見もありました!
全員が何本も何本もすべり大満足した頃、サルボード終了の合図が。
すこしだけ休憩した後、続いてはふじさんぽにおでかけ!
「このすぐ近くに、何千年前にできた富士山の火口があるよ」リーダーから情報が。一般のお客さんは知らないので、足音のない真っさら綺麗な場所で遊べるとのことでした。
みんなで1列になって、道なき道を進みます。
そして、、、無事に、大きな富士山火口のくぼみを見つけました!
荒れていないふっかふかの雪なのでボード入りません。お尻でそのまま滑っちゃいます!
ふじさんぽは、昨年10月に行われたとちぎYMCAインターナショナルチャリティーランの寄付金によって運営をすることができました。ご支援をいただきました皆さまには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
2023年度、次回のふじさんぽで会いましょう!