地域支援活動ブログ記事一覧
2012年11月20日
ケージクラス出張カットボランティアの紹介
①ケージクラスとは・・・。
→市内に3か所ある美容室です。
(チャリティーランにもご賛同いただいています)
②ケージクラスとの関わりは・・・。
さくらんぼママの一人、亀井久子さん(宇都宮クラブメネット)が、ケージクラスの常連客で、ケージクラスオーナーの中村啓二さんとの会話のなかで、オーナーの福祉に対する深い思いを知り、ぽっぷこ~んの活動をオーナーに伝えたのが、きっかけです。
※「さくらんぼママ」は、さくらんぼ幼稚園に関わる主婦ボランティアの総称です。
※「ぽっぷこ~ん」は、障がいのある児童・生徒のための放課後児童クラブです。
③始めようと思ったのは・・・。
保護者との面談の中で、髪の毛を切る時の大変さが話題になりました。環境が変わるとパニックを起こすので、美容室にはとても連れて行けない。
では「ぽっぷこ~ん」という、いつも遊んでいる環境の中でなら、カットを受けることができるのでは・・・。との発想から中村さんに出張カットをお願いし、快諾をいただき現在に至っています。
④いつからスタートしましたか?
2002年ぐらいからなので、10年になります。
6月、11月、3月の年3回、お願いしています。
感想
○今まで、子どもが寝ている時にカットをせざるを得なかったり、子どもを両親で押さえつけてカットをしたりと、上手くカットが出来ない状態であった。慣れている環境や、知っている人がカットをしてもらっているのを見て安心し、初めは親に抱っこをされてのカットから徐々に一人で着席をしてカットを受けられるようになりました。
○カットをした後、みんなに褒めてもらえるのが嬉しいようです。
○美容師のみなさんが、メンバーの行動にも上手に関わりながらカットをしてくださっているので、安心です。
○美容室へ行きカットしてもらえるようになり、本当に感謝しています。
「落ち着いて、前を向いて、座って・・・。」と言いたいところでしょうが、様々な個性を持つ子どもたちを受け入れて、状態をみながら穏やかな対応をしてくださるケージクラスの皆さまに、心より感謝申し上げます。
Challengedグループ担当 坂本ちえ子
2012年11月06日
エコキャップ
ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届ける活動を行っています。
今までにYMCAで集めた数は、327,480個で、409.4人分のワクチンを途上国へ届けています。
キャップの収集は、以下のルールでお願いします。
①キャップについているシールは、必ずはがしてください。
②しっかりと洗ってください。
③ペットボトルのキャップ以外は回収できません。
(×なもの・・・醤油のふた、酒のふたなどプラスチックでもダメです)
(必ず、ジュース、お茶、水などのペットボトルのふたでお願いします)
定期的に、ぽっぷこ~んのみなさんが、ボランティアで仕分け作業をしてくれています。
感謝申し上げます。