学童・放課後ブログ記事一覧
2014年度 とちぎY野外クラブ 5月活動報告
5月24日(土)第1回目の活動は、鹿沼市の城山公園でした!
晴天に恵まれ、幼児9名、小学生8名、リーダー5名で元気に活動してきました。
午前中はグループに分かれてネイチャービンゴを行いました。
つつじ、タンポポなどの花や、 昆虫、鳥の声などを探しながら、公園内を散策しました。
一番大変だったのは「山のてっぺんまでのぼった!」でしたね。
幼稚園生も、小学生も、てっぺんまでがんばりました! 頂上から見えた景色は、とてもきれいでしたね♪
午後は、城山スカイローラーをおもいっきり楽しみました♪
115メートルの長いローラー滑り台に、みんな大興奮!!!
何度も何度も挑戦して、みんな汗だくになりました。
帰りのバスで食べたアイスは、格段においしかったのではないでしょうか。
滑り台にたどり着く道のりにも、アスレチックがあり、みんな楽しく上ることができました。
悠々と追い越していく小学生の姿にも励まされ、年少さんも果敢に挑戦していました!
5月は、城山公園に出かけてきました。初めて会ったお友だちとも、仲良く遊ぶことができました。
6月は、大平山自然の家に出かけます! また、元気に活動しましょう!!
宇都宮YMCA フレンドシップクラブ 5月報告
「国際交流」フィリピンキャンプ in JAPAN
毎年、日本のYMCAからフィリピンへワークキャンプに行っています。
そのキャンプでお世話になっているリーダーのマンディ―(神父)とグレン(教会の事務員)が、4月29日~5月11日の期間、視察で来日しました。
フレンドシップクラブ(学童)の子どもたちが、お菓子を一緒に食べたり、自分の分を分けたり、少しもらったりして「おもてなし」をしました。
指さし絵本(ガイドブック)を見ながら、お互いの国の言葉を交わしていました。
はじめは緊張していましたが、数分で打ち解け、興味津々、わくわくしている様子でした。目もキラキラ輝いていて、笑顔もいっぱいでした。
外国人とのコミュニケーションは言葉だけではなく、目(アイコンタクト)やジェスチャー、距離感や雰囲気でお互いを知ることができます。
思いやる心も芽生えます。
外国の興味を持つきっかけになり、そこから一人一人、いろいろな考えが生まれてくるはずです。
フレンドシップクラブ担当:阿久津桃子
宇都宮市青少年活動センター「あそぼの家」 5月報告 Part1
「おかあさん ありがとう❤」の感謝を込めて、あそぼの家では、5/7(水)に、母の日のプレゼント作りとして、「カーネーションのネックレス作り」を行いました。
小さく切ったストローを、ひもに通していき、最後は中央にカーネーションを飾り付けると…。
とても華やかで、かわいらしいプレゼントが出来上がりました。
同時に、宇都宮市青少年活動センターで企画していた「お母さんの似顔絵」を描き、作品を出展しました。
ロビーに飾ってありますので、ぜひ見に来てください。
次回は、
5/23(金)絵本の読み聞かせ:午前11時30分~正午(事前の申し込み不要)
5/30(金)とけい製作(未就園児親子対象):午前10時30分~正午(事前にお申し込み)
あそぼの家(028-663-3245) スタッフ:松田早苗
宇都宮市青少年活動センター 「あそぼの家」 4月の報告
宇都宮東YMCA 4月 子ども大好き「スライム作り」
インターキッズ(学童保育)では、新たに佐々木佳代子(かよちゃん)を加え、佐藤洋子(ようこさん)、中村宣子(なかちゃん)のスタッフ体制で子どもたちを受け入れます。2014年度は新1年生が3名入り、14名でスタートしました。みんな緊張モードかな?と2Fに上がると…
「キャッキャっきゃキャ」心配無用。かよちゃんが、子どもの心をつかむべく、「スライム作り」教室を実施していました。これからも子ども全員で一緒にできるようなプログラムを企画し、盛り上げてくれる予定です!
英語の先生はキースとシャーロンです。よろしくお願いします。
東YMCAスタッフ:小野寺温代