地域支援活動ブログ記事一覧
2月つぼみ食堂の様子★高校生ボランティアグループ
2月22日(水) 宇都宮市青少年活動センター・トライ東にて、
高校生ボランティアグループつぼみによる「つぼみ食堂」(子ども食堂)が開かれました!
この日のメニューは、やきそば、フルーツ寒天ゼリー、中華スープでした。
学校を終え、センターに集まったつぼみの高校生リーダーたちは、飾りつけや、調理の準備を始めました。
前日から下準備をしていたことで、当日の作業の量は少なく、スムーズに提供をすることが出来ました。
そして、17時30分からつぼみ食堂がスタート!
今回は30食を提供させて頂きました。
つぼみ食堂を目的に来館された方もいらっしゃいました。
小さなお子さまや、ご家族、さらには受験期が落ち着いた3年生のリーダーたちも沢山参加し、
“みんなにとっての居場所”の実現が出来ました。
つぼみ食堂は月に1回の活動で、次回は3月11日(土) 16時~19時の予定です!
みなさんお待ちしております!
とちぎYMCA大会2022が開催されました!
2023年3月5日(日)、「とちぎYMCA大会2022」が開催されました!
とちぎYMCA大会とは、とちぎYMCAに関わる全ての皆さまや、これから関わるあらゆる方々と一緒に、YMCAの働きを通して未来に期待していくための大会です。
今回のテーマは「compass of your heart」。とちぎYMCAのサポーターが「こんなとちぎYMCAにしていきたい!」「こんな地域にしていきたい!」という夢を語り、聴講者の皆さまをはじめ、沢山の方々からご意見を頂くことでこの一つひとつの夢を正夢へと近づけていくことを目的に実施しました。
ワールドカフェ形式の分科会を5つ用意し、
会場には40名を超える方々が集まり生き生きとした議論の場となりました。
今回の5つの分科会は
①多文化共生社会の実現に向けて
(YMCA職員 塩澤より)
世界の離乳食を食べてみよう!
②宇都宮東地区ブルーオーシャン計画
(YMCA職員 添田より)
宇都宮東地区の介護をYMCAが担うために
③目指せ!とちぎYMCA大学開校
(YMCA職員 川口より)
とちぎYMCAの中に、居場所を求める学生のための学校を開校しよう!
④これからの野外教育事業
(YMCA職員 平山より)
すべての子どもたちに野外教育体験を
⑤ピンピンコロリのウェルビーイングのある社会に向けて!
(YMCA職員 荒井より)
一人ひとりが長生きして、乳児~終末期までの豊かな人生を送るために
YMCAは何をすべきか考えてみましょう!
などがあり発表者が参加者の皆さまから、夢を実現させるための様々なアイディアや
ご意見を頂く場面も多く見られ、世の中ととちぎYMCAが「よくなっていく」ための機会となりました。
今回の大会の趣旨は会員総会のニュアンスを持ちながらも、会員の方だけでなく
とちぎYMCAの各事業所につながる多くの方々にご参加頂けたことで、
とちぎYMCAの多岐にわたる活動に触れていただけたと感じています。
これからもとちぎYMCAは、皆さまとのつながりを大切に共に歩んでまいります。
ご参加いただきありがとうございました。