ウェルネスプログラムブログ記事一覧
サマープログラム★サッカーフェスティバル2023の様子
↑表紙の写真から
「日本宝くじ協会」から助成されたYMCAロゴテントの前で集合写真!
一般財団法人日本宝くじ協会様より助成金の交付を受けて、集会用テントをご寄贈いただきました。
このテントは全国のキャンプ場や幼稚園・保育園などで使用され、青少年育成活動のほか、バザーや運動会などの地域行事、災害時の支援活動などに用いられます。YMCAサッカーフェスティバルからご報告まで。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
7月29日(土)、
子ども60名、大人約80名、リーダー・スタッフ34名の約180名が井頭公園運動広場に集い、
とちぎYMCA史上4回目となる、「とちぎYMCAサッカーフェスティバル2023」が開催されました!
とちぎYMCAサッカーフェスティバルは「勝ち負け関係なく、世代を超えて、たくさんの人とサッカーを楽しみ、
多くの方とのコミュニケーションの場」となることを目的としています。
↓音源に合わせて、体操する子どもたちとリーダーたち。
今大会は小学生2ブロック、幼児1ブロックの合計10チームと大人チームに分かれてたくさんの試合を行いました。
子どもチーム対子どもチームの試合はもちろん、子どもチーム対大人チームの試合も白熱した試合運びが続きました。
子どもたちは、
初めて会う友だちとチームを組み、はじめは緊張している様子でしたが
ゴールが決まれば、みんなで喜び、ゴール決められたら悔しがり、
たくさんの気持ちをリーダーやチームメイトと共有していくうちに、仲間意識が芽生えていました。
閉会式では、
リーダー手作りの缶バッチをもらい大喜びの子どもたち。その笑顔を見てリーダーたちも喜びを隠せません!
YMCAでは人格の向上に大切な価値として「CARING」(思いやり)、「HONESTY」(誠実さ)、「RESPONSIBILITY」(責任感)、「RESPECT」(尊敬
心)の価値に注目し、YMCAの活動を通して会員の方々へ特に子どもたちに伝えていくため、キャラクターディベロップメント運動を幅広く展開しています。
失敗してしまった仲間には「ドンマイ!ドンマイ!」と声をかけ、ゴールを決めた仲間がいたらその子の近くまで行って拍手やハイタッチ!をする子どもたちの姿がたくさんみることができました!
3月には「第4回とちぎYMCAサッカー大会」を実施予定です。
サッカー大会では勝ち負けにもこだわり、チームごと優勝を目指していく大会です。
「サッカー大会ではメダルをもらえるように頑張る」と意気込んでいる子どもたちも多くいました!
今後もYMCAのスローガンである「みつかる。つながる。よくなっていく。」のもとサッカープログラムに取り組み、
「ポジティブネットある豊かな社会の実現」を子どもたち、リーダーたち、おうちの方々、地域の方々と共に目指していけたらと思います。
サマープログラム★短期水泳① プログラムの様子
とちぎYMCAの2023サマープログラムがはじまりました!
7月24日(月)~26日(水)で短期水泳①「水慣れクラス」「けのび・バタ足チャレンジクラス」が行われました。
はじめは緊張した様子でやってきた子ども達、リーダーが優しく声をかけ迎え入れます。
まずは準備体操!大きな声がでてくるようになりました!
いよいよ入水!「つめたいっ!」「気持ち良いね~!」水をかけ合う子ども達は笑顔でした!
水慣れやアップをした後は、レベル別に分かれリーダーと一緒に練習しました。3日間のクラスの中で、「できなかったことができるようになる瞬間」が一人ひとりにありました。
最終日にはYMCAが定めるワッペンテストを行いました。リーダーから認定証(ワッペン)をもらった子ども達は、誇らしげな表情をみせてくれました。
YMCAの水泳プログラムは楽しみながら水に親しむように組み立てられています。子ども達は、リーダーや友だち同士一緒に取り組むことで、プールの水が好きになり水泳への自信がつきました。
今後もすこやかな心を育み、命を守ることの大切さを感じていただくことを願っております。
短期水泳①担当 菅原 伶 ・ 武田 将吾