学童・放課後ブログ記事一覧
子どもの家でプログラミング体験を行いました!
今年の夏休みにAmazon様と日本YMCA同盟の皆様のご協力により、西が岡小子どもの家と瑞穂台小子どもの家を利用している子どもたちが、プログラミングの体験をすることができました!
今回の企画は、「Amazon Cyber Robotics Challenge」というAmazonオリジナルのオンライン学習プログラムを通して、プログラミングの体験しました。
日本YMCA同盟のスタッフやユースのみなさんから「プログラミング」について考え方を学び、Amazon の倉庫で実際に使われているロボット操作を、ゲーム感覚で模擬体験を行いました。子どもたちは、ユースのみなさんにサポートを頂きながら、「ヘラクレス」というロボットをゴールまでどのように動かせばいいのか、そして最短でゴールするためにはどのようなコマンドを繋げていけば良いのかを積極的に考えながら取り組んでいました。
Amazon は独自の強みや企業文化を活用し、子どもたちがより良い未来を切り拓くために、テクノロジー関係やその他の職業に就くためのスキルを習得できるよう支援をしています。 日本ではYMCA と連携し、ACRC を通じて子どもたちに STEM(科学・技術・工学・数学)分野への興味を喚起し、子どもたちが将来の目標を実現する機会を得られるよう支援しています。
子どもたちにとって夏休みの豊かな思い出の一つとなったと思います。ご協力頂きありがとうございました。
子どもの家だより~西が岡小子どもの家「夏休みの様子」
7月24日(月)より子どもたちが楽しみにしていた長い夏休みが始まりました。通年利用者79名、長期利用者29名、計108名の3クラスでスタートなりました。
夏休みの前から支援員で子どもたちが楽しく過ごせるように話し合いを重ね計画を立てました。水遊びやマンカラ大会、宝探しゲームにスライム作り、DVD鑑賞、手ぬぐい染め、ババ抜き大会、駄菓子屋さんごっこ、工作、夏祭りと楽しい計画が盛りだくさんあります。
特に毎年恒例の手ぬぐい染めでは子どもたちはもちろん、保護者からも好評です。手ぬぐいにペットボトルのキャップやおはじきをはさみ、輪ゴムでぐるぐる巻いて留めていきました。キャップやおはじきをはさむことで模様が出来るので完成した時の模様を想像しながら作りました。青と赤で好きな色を選び、染め上げていきました。完成した手ぬぐいは模様も色もとても綺麗に出来ていました。長い夏休みの中に楽しい時間を支援員一同協力して、子どもたちに届けていきます。
西が岡小子どもの家(どろんこ広場)