野外教育プログラムブログ記事一覧
ウィンタープログラム★冬っこ3Daysの様子【3日目】
今日は冬っこ3Days3日目!ついに最終日を迎えました。
朝の集合も慣れたようで自分からリーダーのところに行き
「今日は薪割りをやるんだよね!」と自分から話しかける姿が見られました。
みんなで「えい!えい!おー!」と気合を入れてバスに乗り込み、
鹿沼市自然体験交流センターへ向かいました。
バスの中では昨日歌っていたテーマソングの「にじ」を歌っていたり、
チーム対抗ゲームで楽しそうに過ごしていました。
鹿沼市自然体験交流センターに到着し、軍手をつけて薪割りの準備完了!!
グループで薪の束や薪割り台を用意して薪割り開始~!!
慎重に鉈を巻きに差し込み、少し持ち上げ~てカンッ!と叩いて
薪割りをしていく子どもたち。「がんばれ!がんばれ!」と応援したり割りにくい薪はリーダーと協力して、
木で鉈を叩いて割っていました。
薪割りが終わると次は火を使ったクラフトや料理の準備をしていきます。
クラフトでは焼きビー玉の準備をしていきました。紐に自分の好きなビーズを通していきます。
料理ではギョーザの皮の上にジャムやピザソースを塗り、自分の好きなトッピングを乗せていきます。
トッピングが乗せ終わると「バナナたくさん乗せてみたよ!」「美味しそうでしょ~」と
嬉しそうに早く食べたくて待ちきれないといった様子でした。
お昼をはさみ、いよいよ火を着けていきます。
どうやったらよく燃えるか木の組み方についてみんなで相談し試行錯誤しながら
全グループ無事に火を着けることが出来ました。
火にフライパンをかけ、トッピングしたギョーザの皮を焼いていきます。
焼いている間は焼きビー玉や焼きマシュマロをして火を上手に使い、楽しんでいました。
火を楽しんでいる内にギョーザの皮が焼きあがり・・・・
いただき~す!
「おいしい~」「もっと食べたい!!」と大満足だった子どもたち。
薪割りや火付け体験、火を使ったクラフトや料理など普段の生活では
なかなか体験出来ないことをすることが出来て嬉しそうでした。
今回の冬っこ3Daysでは「今しかできないこと」を大切に活動を行っていきました。
四季は毎年訪れますがその年その年によって環境は変化し、感じることもその都度違います。
子どもたちにとっての「今」はこの時この瞬間だと思っています。この3Days中にも
その子なりのチャレンジや一歩を踏み出す瞬間、自分で出来た時の笑顔がたくさん見られました。
今後もとちぎYMCAでは子どものたちの全人的な成長を願い、子どもの笑顔から家族へ笑顔が広がり
周囲の人へ、地域の人へと笑顔の輪が広がるようポジティブネットのある豊かな社会を目指していきます。
また、みんなで色々な楽しいことしようね!
またね~♪