野外教育プログラムブログ記事一覧
ウィンタープログラム★那須エンジョイスキーキャンプの様子
2022年1月8日~10日、
那須エンジョイスキーキャンプを実施いたしました。
3日間いずれも天気に恵まれ、
スキーを楽しむことができました。
スキーレッスンでは、
7つのグループに分かれて行いました。
はじめてスキーにチャレンジする子どもたちは、
1日目は「靴、履けないーーー」「スキー重たいーー」と言いながらも、
一生懸命にストックで漕いで、スキーに慣れていきました。
ナイトプログラムでは館内探検をしながらお題をクリアしてモザイクアートを完成させるプログラムを行いました。
お題探しでは「こっちだよ!あっちじゃないかなー?」と声を掛け合いながら探していき、
グループで協力しないとできないお題も力を合わせてクリアしていきました。
モザイクアートで出てきた言葉は「UP(アップ)」。
UPは今回のキャンプのテーマです。
スキースキルのアップはもちろんですが、
片づけや配膳など自分のことは自分でできるようになることも頑張って生きる力もアップしよう!と
確認しました。
また、晴天のおかげで、
お月様や星がきれいに出ていたので少しだけ天体観測もしました。
「子どもたちはきれい!!」「映えだね!」など話していました。
2日目も起床と共に朝日を見ました。
朝の集いではアキレスケンタウルス体操を行いました。
朝食を食べて、
スキーレッスンへ!!!
この日は午前から午後までレッスンを行いました。
天気にも恵まれて、多いグループでは7本、リフトに乗車してスキーを楽しみました。
ナイトプログラムでは、
キャンドルファイヤーを行いました。
キャンドルの瓶に思い出の絵をかいて、
灯りを灯していきます。
灯したキャンドルを見て、
「綺麗!!!!」
レクリエーションでは、
「キャンプだほいッ!」「さあさ」などたくさん踊りました。
リーダーの感動する話を聞いて、
なんでこんな感動すること話すの!?
「寂しくなっちゃうじゃん」とキャンプの思い出が胸に残り、ふざけて怒り出す子どもたちも!(笑)
最終日は、
シーツも布団もきれいに片づけていざスキーレッスンへ!
3日目にもなると準備も早く、どんどんとゲレンデに向かっていきます。
3日間、
天気に恵まれて、スキー日和でした。
コロナや地球温暖化など、
見えない脅威と向き合っていく日々がこれからもつづきますが、
子どもたちが将来、このキャンプで感じたことや得たことを、
それぞれの未来の礎としていただけたら幸いです。