野外教育プログラムブログ記事一覧
スプリングプログラム★チョイス①(アクティブ編)の様子
4月4日(月)
新年度はじめの活動はいちごづくしの1日になりました!
「今日はいちご50個食べるんだ!」朝から子ども達は元気いっぱい!
初めて会ったお友だち同士もすぐに仲良くなりました。
バスに乗って、芳賀いちご園に向かいます。
「いちごの花は何色だろうか?」バスの中では、リーダーによる「いちごクイズ大会」で盛り上がりました!
あっという間にいちごのビニールハウスに到着!外は雨が降っていましたが、ビニールハウスの中には美味しそうないちごがなっていました。
施設の方が活動日にあわせていちごを調整して育ててくれていました!
上手ないちごの取り方を教えてもらい、いちご狩りのスタートです!!!
赤くて甘いいちご!子どももリーダーもパクパクとおいしく食べました!
中には、30個ちかく食べることができたお友だちもいて、まわりから「すごい!!!」と驚かれていました。
「いちごの花は白っぽいね!」「小さいいちごの方が甘いかも!?」食べながら、いちごの秘密をどんどん見つけていく子ども達。手に持っていた紙コップが、へたでいっぱいになった頃にはみんなおなか一杯になりました。
バスで宇都宮青少年活動センターに移動すると、お昼ごはんです!いちごとは別腹。先ほどいちごを食べてばかりでしたが、お家の方が用意してくれたお弁当をおいしく食べました。
午後は、それぞれグループの時間を過ごした後、いちごジャムづくりに挑戦!
1グループ約1kgのいちごをへたをとってすりつぶす工程から行っていきます。
「果肉を残して食感をだそう!」小学生のグループでは自分たちで工夫してジャムを作る姿がみられました。
ゆっくりとかき混ぜながらぐつぐつと煮込んだら完成です!どのグループもそれぞれ味が違い、美味しいジャムを作ることができました!
ジャムはお持ち帰り!「家に帰ったらパンにつけるんだ!」とラッピングをしながら、嬉しそうに話してくれた子どもの姿が印象的でした。
グループのお友だちと協力しながら作ったイチゴジャム!忘れられない、いちごづくしの1日になりました。
プログラム中のコロナウイルス対策は、とちぎYMCAの野外教育ガイドラインに準じて実施してまいりました。
参加者の皆さまからも、ご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
次回もまた、季節をからだいっぱいに感じることができるプログラムを予定しております。
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。