とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★11月活動の様子(小学生)

2022年11月19日(土)、

2学期最後の活動として、那珂川グリーンヒルで野外炊飯を行いました!!

今回は飯盒で炊き込みごはんに挑戦しました!!

 

リーダーが「今日は何を作ると思う?」と聞くと、

子どもたちが「カレーライス?」と返答がきました。

 

「今回は炊き込みごはんだよ!!」と話すと、

子どもたちは「え!炊き込みごはんって作れるの??」と話していました。

 

プログラム地に到着し、

リーダーが野外炊飯のお約束を話し終えると、

早速野外炊飯スタートです!!

 

火起こしの準備として、

子どもたちは薪割に挑戦しました。

 

初めて鉈を握り緊張しながら取り組む子どもたちもいれば、

もうベテランのメンバーは、

たんたんと薪を割っていきます。

DSC_1118

 

 

 

 

 

その後、

食材を切って、お米を研いでいきます。

「飯盒の中、具材でいっぱい!上手に炊けるかな。」と心配している様子でした。

DSC_1111

 

 

 

 

 

また、那珂川グリーンヒルさんのご好意で、

サツマイモをもらい、焼き芋づくりも同時並行でチャレンジしていきました!!

 

その後、いよいよ火起こしに挑戦です。

火起こしでは、

酸素のとおり道を意識しつつ、

どの順番で木に火がついていけばよいか考えながら、

火を育てていきます。

DSC_1188 DSC_1168

 

 

 

 

 

 

上手についたグループもあれば、

なかなか火が付かずドキドキしているグループもありました。

 

火が付くと子どもたちは大喜び!!

うちわを使って、火の大きさを調整していきました。

 

また炊き込んでいる間は火を意識しながら、

つかった食器を洗って片づけたり、配膳の準備もしていきました。

 

飯盒のふたを開けると、

ふわっと湯気が立ち上り、ほんのりおこげのにおいがしてきました。

子どもたちは「お~!!おいしそう!!」

DSC_1196

 

 

 

 

 

また、焼き芋も見てみるとしっとりと蒸かすことができました!

DSC_1225 DSC_1213

 

 

 

 

 

出来上がったごはんを食べると、

「おいしいーーーー!」と喜びの声が上がってきました。

 

今回の活動では、

「普段、家族が作ってくれる料理がいかに素晴らしいものなのか」を改め感じてもらうことをテーマに行いました。

実際、時間いっぱい調理をし、ドキドキしながら行い、大変だったことも子どもたちは手にいれたと思います。

このプログラムの過程を通して、子どもたちが今回のテーマを感じてくれていたら嬉しいです。

また、「火起こし」は火が付くまでの流れを想像し、木々を組んでいきます。そして失敗した時はなぜ失敗したのかを振り返り、ちょっとずつ調整し、火が付くまで導いていきます。

スタッフ個人的には「火起こしはプログラミング」と一緒なのではないかと思っています。

 

次回は、

1月14日(土)、栃木の伝統工芸に触れに、手びねりに挑戦です!

来年もよろしくお願いします!!!