とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマープログラム★日光ほしぞらキャンプの様子

2023年8月3日~5日、

日光市土呂部を舞台として2泊3日の宿泊キャンプを実施しました。

 

子どもたちは、

2日間、家族に会えないで過ごす不安とたくさんの出会いにへの楽しみを持ち、YMCAに集合してきました。

 

バスに乗りこんだ子どもたちは、

リーダーが考えたバスのレクリエーションをして楽しみました。

 

キャンプ地であるCAMP IN ドロブックルに到着し、

自分のからだがすっぽり入ってしまうほどの大きな荷物を背負い、

自分のバンガローまで運んでいきました。

 

昼食後は、

キャンプ場の散策をしながら、

ミッションに答えていき、夜ご飯の材料を集めていきました。

 

その後、

野外炊飯を行いました!メニューはもちろんカレーライス!

 

なかなか火が付かず苦戦しましたが、

無事に夕食の時間には食事をとることができました。

 

ナイトプログラムではナイトウォーキングとして、

懐中電灯をもって、星観察に向かいました。

 

2日目の朝は、

体操をして、体を起こしていきました。

 

その後、川遊びにでかけました!

「冷たい!!!」

「ちょっと緊張する!」

と言いながらもこどもたちは楽しく過ごしていました。

 

夜ご飯は、なんとBBQ!

「お肉!お肉!お肉」と子どもたちは嬉しそうにしていました。

たくさんのメニューを味わいました!

 

ナイトプログラムのキャンプファイヤーでは、

星空も出て大盛り上がり!

 

土呂部の大地に降り立ち、あかりを灯す「夏の大三角」を子どもたちが、

合言葉を使って呼び、火を灯してくれました!

 

最終日は子どもたちからいろいろな声を聞きました。

「やっとお母さんに会える。」「まだみんなといたい」「さびしい!」

「キャンプもう一日したい!」など、

 

子どもたちの心の声が漏れて聞こえていました。

 

コロナが5類へと引き下がり、

レジリエンスとリカバリーが必要な世の中で、

ヒトとヒトとの関係が希薄なものに変わっていく恐怖があるこの社会のなかで、

ヒトと自然と自分と向き合い、より密接に関わり合うキャンプ体験が、

子どもたちはいくつもの気づきが生まれていることと思います。

 

今回の「日光ほしぞらキャンプ」が子どもたちにとっても、

送り出したご家族にとってもよい体験となっていたら、幸いです。

 

またキャンプで会いましょう!

IMGP9462 IMGP9726 IMGP0027 IMGP0067 IMGP0109 IMGP9408 IMGP9431 IMGP9462 IMGP9466 IMGP9502 IMGP9590 IMGP9726 IMGP9809 IMGP9860