野外教育プログラムブログ記事一覧
ウィンタープログラム★ウィンター3Days 1日目の様子
12月26日(火)
本日、2023年度とちぎYMCAのウィンタープログラムが開幕しました。
先陣を切るのがウィンター3Days。
1日目の今日は那珂川グリーンヒルで野外炊飯を行いました。
「栃木」を好きになってほしいと願いを込めた今回の3Days。
栃木の豚肉で、栃木の野菜で豚汁を作ります。
宇都宮YMCAに集合した子どもたち。寒さもありますが、今日から始まる3日間に子どもたちからはこのような声が聞こえてきました。
「お餅つきが楽しみ!」
「豚汁作ったことあるよ!」
バスに乗り込むと朝の会スタート。
これから3日間一緒に過ごすリーダーの名前をクイズを通して覚えました。
バスの中では、「やおやのおみせ」などのレクリエーションや豚汁作りの話などで気持ちを高めました。
バスに揺られることおよそ1時間。
遂に那珂川グリーンヒルに到着。
早速薪割りを始める子どもたち。バスでたくさん話したリーダーたちから薪割りの仕方を教わります。
初めての子、久しぶりの子が声を掛け合いながら、グループごとで進めました。
薪が割れたときには思わず笑顔がこぼれました。
豚汁の具材も今回は大きい子から小さい子まで自分たちで切りました。
じゃがいもの皮をアルミホイルでゴシゴシむいたり、たまねぎを細かく切ったりしました。
マッチを使ってドキドキの火付け体験も行いました。
子どもたちは最初は火を怖がりながらも、勇気を出して大挑戦。
落ち葉を使い、薪をくべ、豚汁を作るために火を起こしました。
具材をぐつぐつ煮込んだらいよいよお待ちかねの豚汁の完成。
リーダーが作ったご飯と一緒に「いただきます!」
頑張って作った豚汁はご飯も合わさっておいしい昼ご飯となりました。
各グループを回ると、楽しそうに微笑みながら味わっていました。
野外炊飯の協力を経て、グループの中も打ち解けている様子がありました。また明日、グループワークがどのように光るか楽しみです。
食べた後は、自分で持ってきた食器を洗い、野外炊飯は無事終わりました。
きっと仲間と作ったご飯はいつもの食事とは違った味がしたのではないでしょうか?
明日はお餅つき&フィールドアクティビティを行います。
お楽しみに!
とちぎYMCAウィンター3Days
担当ディレクター
武田 将吾(かぶき)