とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ6月活動報告★美味しい野菜をGET!夏野菜収穫!

2024.6.30(日)

今年度初回のYキッズ6月活動を行いました。

今回のプログラムは馬頭農村塾での夏野菜収穫。7月が目前に迫った季節に自然に溢れた馬頭で野菜を収穫しに出かけました。

私は昨年度もYキッズを担当させていただきましたが、今回の活動は初参加者が多いと感じていました。

朝、初めてYMCAに来て私やリーダーと会った子たちは緊張した面持ちである様子が見られました。

バスは宇都宮からは距離の離れた馬頭ということで少し長旅になりましたが、そこで同じグループの子たちと打ち解ける時間になったようです。私は別車で移動しましたが、馬頭農村塾に着いてからの子どもたちの会話量の多さに驚きました。

 

馬頭農村塾に到着後、担当してくださる浜中さんご夫妻からレクチャーを受け、夏野菜収穫スタート!

収穫できたものはズッキーニ、ナス、かぼちゃ、ごぼうの種、おかのりの種など。

みんなが知っているズッキーニやナス、かぼちゃは大きいものを見つけて取りに行きます。特に男の子たちにとって大きいものはテンションが上がりますよね。

IMGP7896

IMG_3330

IMGP7761

その後2班に分かれ、ごぼうの種とおかのりの種を取りにいきました。

ごぼうの種は紫色の花とひっつき虫のような種が枝についています。子どもたちは「これがあのごぼうになるの?」と興味津々。「お家で育てる!」と言って、大切に袋に入れて持ち帰っている子が多くいました。

おかのりとは私も初めて聞いた野菜で、ほうれん草や小松菜に見た目が似ています。浜中さんは9月にまくとよいというお話をしていました。また、種を食べられるようで、子どもたちは早速味見。食感を聞いたところ、返ってきた答えは「しぶい!」

果たしてどんな味だったのでしょう。

IMG_3329

IMG_3331

IMG_3334

 

野菜収穫を終えると、昼食タイム。

昼食はグループで好きな場所を探して食べました。ツリーハウスの上に行くグループ、屋内の畳部屋を選ぶグループ、場所にこだわらず早く食べたいグループなど。

昼食時にはこの日のために事前に収穫してくださっていた、きゅうりの味噌漬けをいただきました。新鮮な野菜でみずみずしく、「もう1個食べたい!」とおかわりをする子もいました。

IMGP7803

午後は、敷地内の農村を自由に散策できる時間です。網と虫かごを持って虫取りに出かけたり、「怖い怖い」と言いながら、ツリーハウスにのぼったりしました。なかなか近所の公園でも体験できないことができたのではないでしょうか?

その他にも、成長過程の鳥小屋に行き、ニワトリを触らせていただきました。最初は、バタバタと動くニワトリを最初は恐る恐る触っていましたが、慣れてくると接し方のコツを掴んだようで、後ろから優しく捕まえることができるようになった子もいました。

さらに、軽トラックの荷台に乗せていただいて、敷地内をドライブ。初めての経験に「キャー!!!」と声を上げ楽しみました。広く、のどかな土地だからこそできることだったのでしょう。

IMG_3332

IMG_3336

IMG_3333

こうして非現実的な空間を十分に楽しんで、宇都宮に帰ってきました。

帰りの会では、浜中さんからのお土産としていただいたズッキーニをリーダーたちからもらいました。

 

日常生活ではなかなか体験できないことができた1日。「また行きたい!」と言っていた子が多い活動となりました。

 

次回は9月29日(日)「野外炊飯」を予定しています。

また次回のYキッズでお会いいたしましょう。

IMGP7784

 

2024年度Yキッズ6月活動

プログラムディレクター  武田 将吾(かぶき)