野外教育プログラムブログ記事一覧
とちぎY野外クラブ★10月キャンプ活動の様子(幼児)
10月26日(土)-27日(日)
とちぎY野外クラブ(幼児)
「山登りをしよう!山の生活体験キャンプ」1日目の様子を報告します。今回は小学生ユニットと合同です。
初めてのお泊り、そしてキャンプ…大きな荷物をもってリーダーのもとに集まる子ども達の様子はどうだろう、リーダーの心配も少なからずありましたが必要はありませんでした!「いろんなことに挑戦してみよう!できるできる!!」今回のキャンプテーマを合言葉にして、YMCAを出発しました。
バスのなかではイントロクイズとリーダー手遊びで盛り上がりました。「私が問題だすね!」リーダーと同じようにみんなの前で話してくれる子が何人もいました。1学期から歌い続けている野外クラブテーマソング「ズンゴロ節」を大熱唱!いつもと違う大型バスを満喫しました。
午後のアクティビティーは。標高1,915mの「茶臼岳」登山に挑戦!山麓駅からロープウェイに乗り、標高1684m(9合目)から歩き始めます。肌に冷たく当たる風や滑りやすい斜面の中、子ども達は一歩一歩すすんでいきます。幼児ユニットは山頂ではなく、牛ヶ首をめざすルートを歩きました。右側に茶臼岳を見上げて、那須野原を見下ろすとても良い眺めでした。
夜のプログラムでは、室内でライトを灯し、キャンプだホイや猛獣狩り、ドドスコというレクリエーションでひと時を過ごしました。良い雰囲気の中、宿泊プログラムならではの非日常な時間を過ごすことができました。
部屋に戻り、就寝準備。自分たちでベッドメイキングをします。リーダーと一緒に協力して行うことができました。
グループで一日を振り返る時間をもち、布団に入るとすぐにぐっすり眠りました。きっと素敵な夢をみているのでしょう。
おやすみなさい!また明日!!
〈2日目〉
「リーダー!起きて〜!!」子ども達の朝は早かったです!パジャマからお洋服に着替え、朝のつどいに向かいました。「やってみよう体操」で体を起こすと、施設のおいしい朝ご飯をもりもりいっぱい食べます。
2日目のアクティビティは、クラフト活動「おめんづくり」でした!ハロウィンをモチーフにしたイラストなど、子ども達がそれぞれ選び、丁寧に色塗りをしていきます。
完成したおめんを被り、施設の遊歩道をハイキングしました。おおかみおめんをつけた子どもは、鳴き声を真似ながら歩くなど楽しむ姿がありました。
山の生活体験キャンプはあっという間におしまいを迎えます。
2日間のキャンプを通して子ども達はひと回りもふた回りも成長して帰ってくることができました。
次回は11月!「自分たちで収穫したお米を使って、野外炊飯!」そして、年明け2月には「雪あそびキャンプ」次回もみんなと会えることを楽しみにしています!
とちぎY野外クラブ 幼児ユニット担当
菅原 伶(じ~こ)