YMCA とちぎYMCA

高校生新スタート

2018フィリピンスタディーキャンプ

とちぎYMCA Nikko Okorogawa Camp 名称決定!!

エンジョイドッジボール大会 参加者募集!

2018年度 健康教育プログラム お申込み

YMCA camp 100th Anniversary

トチギみらくるギフト

ユースボランティアリーダー募集!

とちぎYMCAのフォトサービス PhotoStore

とちぎYMCAのFacebook

さくらんぼ幼稚園

とちぎYMCA福祉会 ようとう保育園

マイホームきよはら

トライ東

ワイズメンズクラブ

日本YMCA同盟

Yっこ愉快だ宇都宮

第12回とちぎYMCAチャリティーラン 第12回とちぎYMCAチャリティーラン 収益金はすべてYMCAが実施する障がいのある子どもたちへの活動に使われます。

障害のあるこどものたちの笑顔のために 第12回とちぎYMCAチャリティーラン 2017年6月25日(日)9:00~14:00 小雨決行

当日のスケジュール

9:00 受付開始
10:00 開会式
10:20 競技スタート
12:00 昼食
12:30 よさこい 「勢や」
13:00 表彰式・閉会式
14:00 終了

開催地及びアクセス

大きな地図で見る

栃木県総合運動公園 陸上競技場 〒321-0152 栃木県宇都宮市西川田4-1-1 TEL:028-658-0128

※大雨等、安全上の理由で中止とさせて頂く場合があります。その場合、この活動の趣旨をご理解頂き、返金等はありませんので、ご協力宜しくお願いいたします。
※当日取らせて頂いた写真は、ホームページや資料等に掲載させて頂く事がありますので、ご了承ください。

チャリティーランの様子

チャリティーランの趣旨にご賛同いただける 企業、団体、個人のご参加・ご協賛の申込みを お待ちしております。

参加・協賛方法および費用

A)たすきリレーに参加

5人1チームが、約10キロ駅伝方式で走ります。
※走者が5人そろわない場合、代走のボランティアを手配します。
※アイデアあふれるコスチュームによるアピール参加大歓迎です。
※速さ、がんばり、コスチュームなどを基準に、閉会式で表彰します。

■参加費:1チーム 30,000円[寄付控除・税額控除 対象]

B)寄付金に協力

ご寄付を頂いた寄付者名は、当日パンフレットに掲載させていただきます。

■一口:5,000円で何口でも[寄付控除・税額控除 対象](企業)
■一口:3,000円で何口でも[寄付控除・税額控除 対象](個人)

上記のA・Bにご寄付を頂いた方は、所得税法または法人税法の寄付控除に該当し、確定申告により所得控除または税額控除を受けることができます。(必要な方は、お申し出ください)

C)広告掲載に協力

貴社・貴団体の広告を当日のパンフレットに掲載します。 
原稿を添えてお申込ください。(カラー掲載:1000部)

■掲載料:A4版1/2ページ20,000円
■掲載料:A4版1/4ページ10,000円
■掲載料:A4版1/8ページ 5,000円

D)寄付物品に協力

食品・物品等のご寄付をお願いします。企業名入り販促品も結構です。
寄付物品は、表彰式の副賞やお楽しみスピードくじの景品とさせていただきます。
ご寄付を頂いた企業名・団体名を、当日パンフレットに掲載させていただきます。

E)ボランティアに参加

事前準備、当日の大会運営、たすきリレーの代走など、様々な役割のボランティアを募集いたします。高校生以上であれば、どなたでもご参加頂けますので、どしどしご応募ください。

■募集数 200名

☆スタンプラリーへ参加

個々のペースで、グランド内コースのポイントをクリアしていくゲームです。

■参加費:無料
※受付は当日会場にて11:45まで

☆サンキュークーポン

来場された皆さんにもれなく、サンキュークーポンをプレゼント!
100円分のクーポン券として、会場内の模擬店やお楽しみスピードくじにご利用いただけます。(チャリティーラン開催時間内有効)

※ランナーとボランティアには昼食引換え券を用意いたします。
大会当日の来場者数により、足りない場合はご了承ください。
尚、引換え時間の制限がありますのでお気をつけ下さい。

申込方法

申込締切

2017年6月9日(金)

1.参加申込書を送る

「とちぎYMCAチャリティーラン参加申込書」にご記入の上、郵送・FAX・Eメールでお申込ください。企業名、団体名は正式名称でご記入ください。

こちらから申込用紙をダウンロードできます。

郵送 〒320-0041 宇都宮市松原2-7-42
「とちぎYMCAチャリティーラン事務局」宛
FAX 028-624-2489
Eメール ymca@tochigiymca.org

2.参加費を振り込む

下記宛にお振込みください。

【銀行振込】
足利銀行 本店 普通 5022541
公益財団法人とちぎYMCA
チャリティーラン口(くち)
代表理事 鷹箸 孝
【郵便振込】
郵便局
振替口座00150-0-564328
とちぎYMCAチャリティーラン

3.競技要項の受け取り

事務局から競技要項を郵送いたします

チャリティーランとは

1987年、初のチャリティーランが東京で開催され、その輪は全国20か所に広がりました。全国YMCAのチャリティーランで集められた募金は、年間、約350のプログラムの支援に使われ、5,000名以上の障がいのある子どもたちがキャンプなどを楽しみました。
昨年の2016年度は、栃木県総合運動公園陸上競技場に810名の参加者・ボランティアが集まり第11回とちぎYMCAチャリティーランが開催されました。

チャリティーランの収益金は全て、障がい児・者を励まし、自立を促す目的に使わせていただきます。昨年度は約285万円の寄付金が集まり、チャレンジドの子どもたちが、富士山キャンプを行いました。また、障がいのある子どもたちのグループ活動に支援をしました。

第12回を開催するにあたり多くの企業、団体、個人、ボランティアの皆様のご支援、ご協力を是非お願い申し上げます。

この大会を通して、協力者、ボランティアの人たちが障がいに対する関心を高め障がい児・者と共に手を取り合って生きていく社会づくりを考える機会となれば幸いです。
社会貢献活動に繋がるご協賛を重ねてお願い申し上げます。

公益財団法人とちぎYMCA 理事長 鷹箸 孝
とちぎYMCAチャリティーラン実行委員長 佐藤 隆久

2016年度(第11回)富士山キャンプ(ふじさんぽ2016)の様子

全ての収益金は、障がい児・者支援活動に使われました。

2016年度(第11回)富士山キャンプに使われました。

あなたの助けを必要としている人に手を差し伸べてください。

YMCAインターナショナル・チャリティーラン全国大会委員長 有森裕子のメッセージ

私たちは災害や紛争で困難の中にある人たちのニュースを耳にするとき、たとえ世界の果てであっても飛んでいって「とにかく力にならなくては」という強い思いにかられます。
しかし、なぜかすぐ近くで悩んでいる人の苦しみには気づかずに手遅れになってしまうことがままあります。
「誰かのためになりたい」、「ボランティアをやってみたい」、「社会のためになることをやってみたい」と思っているなら、TVやインターネットに向かうだけでなく周囲を見渡してみてください。
あなたの助けを待っている人はいつもすぐ近くにいます。

YMCAインターナショナル・チャリティーランは、障がいのある子どもたちを応援するイベントです。
障がいのある人もない人も共に走り、支えあうことで障がいのある子どもたちが幸せに生きていくための理解と共感の浸透を広げることをミッションとし、全国で開催しています。ぜひあなたも参加してください。私たちがめざすのは障がいのある人もない人もすべての人たちが共に幸せに暮らすことができる社会です。
社会を変えていくためには多くの人の力が必要です。どうかあなたの力を貸してください。

【主催】
公益財団法人とちぎYMCA/ワイズメンズクラブ(宇都宮・宇都宮東・足利・那須)

【共催】
YMCA国際賛助会(FCSC)

【後援】
内閣府/厚生労働省/全国社会福祉協議会/栃木県/栃木県教育委員会/
栃木県社会福祉協議会/宇都宮市/宇都宮市教育委員会/宇都宮市社会福祉協議会/
宇都宮市障害者福祉会連合会/栃木県看護協会/下野新聞社/NHK宇都宮放送局/
とちぎテレビ/栃木放送/エフエム栃木/宇都宮ケーブルテレビ

【National Sponsor】

【Prize Sponsor】

※ここでは「障がいのある」と表現していますが、とちぎYMCAでは、通常、「Challenged(チャレンジド)」と表現しています。そこには、「神様からチャレンジすべき課題や才能をあたえられた人」という意味が込められています。 
グループに関わる全ての人々が、様々な場面での「ありのまま」を個々に受け入れ、YMCAという社会の中で共に支えあって活動をしています。

お問い合わせ
とちぎYMCAチャリティーラン事務局
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42
TEL: 028-624-2546 FAX: 028-624-2489
担当:菅井、坂本、松本
E-mail: ymca@tochigiymca.org

過去開催一覧

  • フォトギャラリー 報告レポート
  • フォトギャラリー 報告レポート
  • フォトギャラリー 報告レポート
  • フォトギャラリー 富士山キャンプ
  • フォトギャラリー チャリティラン
  • フォトギャラリー 報告レポート
  • フォトギャラリー チャリティラン
  • フォトギャラリー 富士山キャンプ
  • チャリティラン報告レポート
  • チャリティラン報告レポート
  • フォトギャラリー チャリティラン仙台キャンプ
  • フォトギャラリー チャリティラン
  • フォトギャラリー チャリティラン
  • フォトギャラリー 富士山キャンプ
  • フォトギャラリー チャリティラン